BLOG ブログ

仕事柄….

 

 

 

破傷風(はしょうふう)って言葉聞いたことあるけども、

あまり?馴染みの無い言葉です。

 

 

この3文字だけで見れば、めちゃくちゃ痛そう。

こんな言葉を耳にしたのは2年くらい前の話で、

「古い釘とか触ったりするとなるんだよ~」なんて日常の話の中で出てきた。

多分、普通の人よりも、古い釘に触ることなんて、とてつもなくあるし
直接埋葬されているお骨を掘り起こすなんて日常茶飯事

 

そんな頭の片隅に記憶していた「破傷風」という言葉でしたが

 

先日、ネットでこんな記事を見つけました。

 

 

「左足をやむなく切断」想像を絶するほど過酷な”ゴミ屋敷清掃”という仕事

https://president.jp/articles/-/40222

 

恐ろしい・・・
前から、かかりつけの医者にも仕事柄、接種したほうがいいと言われてたので
行ってきました。。。

「自衛隊の人か打つ注射よ~」なんて言われながらブスリと打ちました。

 

1回目打ったら

2回目は1か月後

3回目は2回目から6か月開ける

 

という、すごく忘れそうな間隔での予防接種を行います。

 

 

もし、この仕事をするのであれば、必ず受けておいた方が良いですよ。

 

ちなみに3回で12,000円くらいでした。

 

 

母子手帳見れば、幼少時に打ってるかなど調べられるそうですが、

分からないので、私は3回打ちます(別に被っても平気だそうです)